IISでlocalhostが表示されない [Windows2003]

本日悩んだこの問題。localhostどころか全てのページが表示されなかったわけですが…。
結論から言えば、ISAPIフィルタにアクセスできないフォルダのDLLを指定してしまうとうまく動かないようです。


何をしていたかといえば、PHP5.2.5のインストールでした。
Windwos2003のIIS6.0にて、PHP5.2.5をインストール後、
さぁphpファイルを表示するぞという段階で、
毎度おなじみ「ページを表示できません。」画面が。

ページを表示できません。
検索中のページは現在、利用できません。
Web サイトに技術的な問題が発生しているか、
ブラウザの設定を調整する必要があります。

ASP.NETをいじっていると、たまにおかしくなるIISですから、今回もそれかなと思いました。
なので、IISを再インストールして、.NETを再マッピングして、リトライ。でもダメ。

1時間後、ISAPIフィルタに登録したphpの項目を消去するとhtmlが正常に表示されることを確認。
ISAPIフィルタには、フィルタ名 = "php"、実行ファイル = "C:\php\php5isapi.dll"を指定していたのですが、状態が"読み込まれていません"の一点張り。
Windows2003といえば、アクセス権限でさんざん泣いてきたので、NETWORK SERVICEさんに"C:\php"へのアクセス権限を与えてやる。

すると…

正常に読み込まれました(´〜`;)

さらに".php"のマッピングをアプリケーションの構成で行い(ここらへんは各PHP解説ページ様にさんざん書いてあるので割愛)、いざ表示!と思ったんですが、表示されない。

動かないときは"Web サービス拡張"。
"すべての不明な ISAPI拡張"を"許可"に。

これでやっとphpファイルが実行できるように。
ああ、よかった(*'-')(い、いいのか…?)

ちなみに、インストール順がたまに重要になるIIS+.NET。
IISを後にインストールした場合の再マップの方法がこちら↓にあります。

versionの部分には"v1.1.4322"か"v2.0.50727"を入れて実行します。
2.0は5分くらいかかって、DOS窓が点(".")だらけになりましたw